故郷バンザイ

御影の実家は、群馬県大泉町という、片田舎の町です。
現在下宿している八王子市とは、電車でおよそ2時間半の距離です。
遠いような、そうでもないような。


普段は、利根川を越えてお隣の街、熊谷市のJR熊谷駅を使用しています。
こっちの方が、大泉町から東武鉄道を使用するより、少し早くて安い。
観光に来る方(いるのか?)は、ぜひ参考に。


片田舎と書きましたが、この大泉町、田舎の割にはちょっと賑やかな、ちょっといい町です。
様々な商店が割と充実していたり、コンビニが多かったりします。便利です。
ちょっと綺麗な緑の遊歩道があったりします。
車の交通量が、目で見る限りかなり多かったりします。
町を歩くとほぼ間違いなく、2〜3人の外国人とすれ違ったりします。
全人口に占める外国人比率が、なんと全国1位だったりします。日本一ですよ。驚きだ。


自分はこんなちょっと特色ある故郷が、実は大好きだったりします。
何だか、帰ると安心します。
「ここが俺の居場所だなぁ」って感じがします。


皆さんはどうでしょうか?
「故郷大好き!」って方もいれば、「あんな田舎クソ喰らえ!」って方もいるかも知れませんね。
そもそも故郷は田舎じゃない方も沢山いるでしょう。


自分が最近思うことは、「故郷っていいなぁ」ってことです。
今住んでる八王子も好きなんですが、やはり故郷が一番です。
都会であれ田舎であれ、生まれ育った場所が一番落ち着くのは、本能でしょうか。


ガキの頃から見慣れた景色が、大好きなんです。
「変わらずにあって欲しい景色」というのは、皆さんにもありますでしょうか?
御影には、そんな景色が沢山あります。
願わくば、故郷の風景は変わらずにいて欲しいのです。


たま〜に、こんなことを考えたりしています。
ちょっと恥ずかしい…、かな?


あと実質3日で学校は冬休みです。
故郷に帰るのが楽しみです。
しばらく実家に戻っておらず、少々ホームシック気味な御影でした。


おやすみなさい、皆さん良い夢を。