戯言

私は音楽を聴くのが好きです。
割とジャンルは問わず、素敵そうなものなら色々と聴いてます。
ちょっと音楽について素人の戯言を。


私的に「良いなぁ」と思う音楽は、想像力を膨らませてくれる音楽です。
そこに何かしら、美しい情景を思い描かせてくれる音楽が、たまらなく好きです。
曲や詞の解釈を、ある程度リスナーの想像力に委ねてくれる音楽が好きです。
THE BACK HORN「夏草の揺れる丘」ACIDMAN「水写」辺りなんか最高。
インスト楽曲も良いですね。クラムボンとか。


どうも近頃流行(?)の、恋愛泣きメロ的なものは、生理的に受け付けないと言いますか。
いかにもな「お涙頂戴」ソングも嫌。「父さん母さんありがとう」みたいなのとか。
想像力をフルに働かせても、しょうもない光景しか浮かんでこないもので。
別れた彼氏にいつまでも未練タラタラでピーピー泣いてる、うざったいスイーツ(笑)女の惨めな姿しか思い浮かばない…。
青山テ○マとかJU○UとかGRee○eNとか、正直言って勘違いな感じがしてしまいます。何と言いますか、不愉快。
ただ単に安直な売れ線J-POPが、吐き気がするほど大嫌いというだけと言えばそこまででございますけど。


私の嗜好を人様に押し付けようなどというおこがましい事を言う気は毛頭ございません。
ま、ひとつの意見として、流し見して頂ければ。


不愉快だと仰る方はコメント下さいな。消しますので(